読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えものポケモン日記

主にポケモンの構築、考察などを載せていきます

SM 全国ダブル 創造雨 最終2008





SM環境の初記事。久しぶりの更新になります。 
はじめましての方ははじめまして。お久しぶりの方はお久しぶりです。
ダブル勢がWCSルールに奮闘してる中、すいすいアタッカーがゴルダックとメガ進化が使えないクソルールだと勝手に萎えて僕は全国ダブルに潜っていました()僕の周りもなぜか全員全国だったのでその影響もありますね。
今回の記事は僕がシーズン1で使用した構築についてとその他もろもろ長々と書いていこうと思います。最後までお付き合いしてくださると幸いです。

最高レートは2008。
別ロムの方でまったく同じPTで回していましたが1997の2ロム20チャレで失敗しその後闇落ちしてレリセしました()
もう潜る気がないのでこれが最終になる予定

せりぽけは神




この構築ができた経緯


ちょうど身内の人がを入れた雨パを使用していたので詳しい詳細を聞いて可能性を感じる
ちなみにこの並びだったと思う。

だが以前から天候&フィールドロックができ、環境にいるカプ系統に強いメガゲンガーを使いたいと思っていたのでマンダの枠をゲンガーにして回すことに。周りに意見を貰ったりしてメガゲンガーに合うように調整していくうちに動きが確立し安定するように

↑この並び
模倣者も複数確認したため 保管の完成度は高いと思いたい()

だが、しかしこのPTにも寿命があるわけで その後環境に変化が訪れメタが進みオワコン化に・・
同時期に同じ構築をシェアし、使用していた周りのTNせりぽけ界隈(複数いる)の使用者があきらめていく一方 僕はどうしてもこの並びを使って勝ちたい、どうにか新しい環境で勝てるようにならないか・・?と日々考察していました。
そうしていくうちに前から気になっていた弱点を発見、改良し 創造雨は進化を遂げた...!

ちなみに創造雨の由来は メガゲンガーでフィールドを支配して勝ち筋を†創り上げる†ところから来てます。 (厨二)




個別紹介

ニョロトノ 

ずぶといhbds @脱出

ねっとう ほろびのうた
まもる あまごいorアンコール

ムッチリしててエロい(小声)

安心と信頼のクッション。調整先はネットから拾ってきた物なので省略()個人的にこいつがペリカスに勝つには耐久と優秀な補助技しかないと思う。ほろびのうたは一定数いた害悪系統メタ あまごいの採用理由はドレディアコータス、アローラキュウコンの天候合戦をメガゲンガーが落とされた後でも少しでも有利にするため。キングドラに依存してる試合が多く裏から天候を塗り替えてくる読みで決めると相手は詰む
だが、後半につれてドレディアコータスの数が減少。ガルーラギルガルドをよく見るようになりまた、脱出が発動しないまま置き物にされることが多くそれなら放置されても単体で仕事ができるアンコールの方が良くね的なノリで採用しました。かなり刺さってたのでこの変更は間違ってなかったと思う

キングドラ 

ひかえめ cs @いのちのたま

だくりゅう ハイドロポンプ
りゅうせいぐん まもる

後半 ひかえめ cs @水Z
だくりゅう ハイドロポンプ
れいとうビーム まもる

"エロい竜のせいにするな"

こいつに関しては特に語ることもないでしょう。エロい竜 特にこのシーズンはモロバレル、ルンパッパなどの敵が存在しないので非常に動きやすかった。竜の波動ではなく流星群なのは相手のメガゲンガーミラー、メガギャラドスなどに少しでもダメージを与えたいため。 技さえ外さなきゃ本気で最強
だが、やはり重要な場面で外すことが多かったので後半一度は安定して水技を打てる水Zにすることに()水Zを使うにあたって臆病グドラの使用も考えてみたがやはり火力が気になる点 、そもそも流星群は命中不安なので10%で負けるというリスクがある点が気になり「だったらもうミラー避けて立ち回ればいいじゃん」(知人からのアドバイス)を受け入れひかえめ選択()正直龍技切りのグドラに不安感を覚えていたが 仮想敵が冷Bで事足りる、流星群を打った後にC-2の置き物が登場するより継続的に火力を維持でき制圧できる方が使ってて強いと感じた

 

 

カプ・コケコ ひかえめ
cs@きあいのタスキ
10万ボルト かみなり
マジカルシャイン ちょうはつorめいそう

地雷枠その1 瞑想の採用理由についてはいろいろあるので省略 最後は挑発で使ってました。襷を持たせることにより行動保障、安定感がまします。特にこのptではペリグドラ、相手のメガゲンガー、龍舞メガギャラドス フェローチェなどが若干重く感じるので襷採用になった。また挑発ですが読まれない技としての機能が非常に優秀でした。威嚇と組み合わされていてカプ・ブルルが投げ辛いトリルPTに入っているポリゴン2ギルガルドなどに有効的。高いsからのフィールド補正がかかった電気打点、全体フェアリー技、催眠体制 はい、優秀 僕の周りは襷信者なのでこのブログを読んだみなさん 襷コケコ教に入りましょう・。・v

 

 

ゲンガー おくびょう
h60b4c140d52s252@ゲンガナイト
シャドーボール ヘドロ爆弾
めざめるパワー氷 まもる

調整先 HÐ:臆病コケコのエレキメイカー珠10万ボルト耐え
    C:耐久無振りガブをめざ氷で高乱数1発

地雷枠その2 この構築の表エース 環境にいるカプ系統に強く出れる、特性かげふみによる天候、フィールドロック、フェアリー半減、タイプ一致毒、ゴースト打点など非常に優秀な駒となるポケモン。交換の択を減らせる、ニョロトノとの脱出の相性も抜群。
この構築だとガルーラと組ませることによりガルゲンの並びを偽装できるため相手の選出をある程度コントロールできる点も優秀だった。技は安定のヘド爆、シャドボまでは確定で変わっているところはめざめるパワー氷でしょうか?これの採用理由としては大抵相手はこのPTを見るとメガ枠がガルーラと錯覚し、初手にガルーラを意識したポケモンを並べてくることが多いです。主なポケモンとしてはメガボーマンダガブリアスなど。その仮想的をコントロールし意表をついて倒す。絶対に読まれない隠し駒として採用しました。まず読まれません (元はエルゲンで回してた時の個体流用とは言っていない)
耐久調整は臆病珠コケコとの同速勝負に安定を取りたいため珠10万耐え、Cラインは仮想的である無振りガブリアスをめざ氷で高乱数一発(9割)に調整しました。

 

 

ガルーラ いじっぱりa252 
最速ペリッパー抜き残り耐久@ガルーラナイト

すてみタックル シャドークローorかみくだく
ふいうち ねこだまし

みんな大好きママ
メガゲンガーでみれない相手を見る裏のエース。猫+トリル ヌメルゴン、ミミッキュ、ベトベトンに対しての回答として7世代のPTに参上。僕自身6世代であまりガルを使ったことがなく経験不足が心配でしたがメガゲンガーが選出的には多いのでまず問題なかった。当初恩返しでの使用だったがペリカスにミリ耐えされるので変更。ねこだましは安定技 シャドークローはミミッキュピンポの打点 火力は低いが急所に当たりやすいのでPTで少しきついギルガルド対面に強くなれる。ワンチャン狙える場面がでかい。かみくだくも後半使っていたが汎用性は砕くの方が高いので一長一短といったところ。ふいうちは悪打点先制技として優秀なので採用。まもるでもいいような気がした 選出率は3割くらい

 

カプ・ブルル いじっぱり
H116 A252 D52 残りS@クサZ
ウッドハンマー ウッドホーン
ほえる まもる

後半 調整同じ
ウッドハンマー ウッドホーン メガホーン ばかぢから

はっきり言わせてください。このポケモンが一番強い。Z技の鬼火力で相手に大ダメージを食らわせます。鉢巻ブルルも考えましたがこいつは反動が大きいため反動なしで高火力を確保でき打てる、長生きできサイクルに使えるZになりました。しかしこの選択は正解で、守ったトリトドンをZ貫通で吹っ飛ばしたりするのが爽快だった 猫+こいつ ゲンガー+こいつで強制的に攻撃さぜるおえない状況を作りトノの脱出が発動できればほぼ勝ちです。グラスフィールドでキングドラの珠ダメージ、メガガルーラの捨て身反動ダメ、PTの地面の一環を弱めるところも本当に優秀すぎた 全てがシナジーにつながる神ポケ ほえるは気休め程度の害悪、トリル対策 メガゲンガーとのシナジーもgood
グドラをZにしたことにより鉢巻巻かせた()

基本選出
ゲンガー@1+トノグドラ
ゲンガーでフィールドを縛り脱出でグドラ降臨できれば勝ちゲーム(命中不安やめろ)

vsトリル
ゲンガーブルル+トノグドラ
相手に威嚇枠やポリゴン2がいる場合にはウッドハンマー、クサZはBにふられていると耐えられる可能性があるのでゲンガーコケコ入りの方が安定する。裏は同じ

vsミラー
特に言うことなし カプを中心にキングドラの攻撃をうまくかわして詰めることが必要

vsエルゲン トノグドラ+ゲンガー@1
エルフーンにアンコ 水Zを初手でゲンガー
大体追い風守るなので次ターンエルフ放置で濁流かけとけば勝てます

きつい相手 :ウツロイド ギガイアス カミツルギ+トリトドンの並び 威嚇枠ポリ2の組み合わせ
その他命中不安があります あとはプレイングと択に勝てればいけると信じたい

あと語り
今シーズンは最初のシーズンということもありとりあえず2000を目指していたので個人的に乗れてとても達成感がありました。 2ロム2000チャレンジ失敗したのは ・。:やはり型バレがきつく2ロム共に乗せるのは辛い()
全国ダブルですが、WCSよりも使用できるポケモンが多くメガとZの火力ゲームが楽しく試合をする度に楽しさを感じられたので今後もこのルール中心にしていこうかな....と今の所は思っています

この記事を読んで全国ダブルに興味が出た方が少しでもいれば幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

追記

f:id:emo_harvard:20170117181513p:image

最終5位でした・。・v

 

質問などありましたら 

ツイッターの方にどうぞ! 
@meruemorain ‬