
えものポケモン日記

主にポケモンの構築、考察などを載せていきます

初心者向けラグ雨パ (全国ダブル)

みなさんこんにちは 僕です

ところでみなさんダブルバトル楽しんでますか・・?ぼくはというと・・正直微妙です()

今回の記事はダブルを初めて間もない初心者さんや中級者さんに向けての記事となります。ということでレート1900以上は見ないように(真顔)

 

まず初心者さんがダブルバトルを始めるにあたって一番の壁となるものそれは、準伝説ポケモンです。今回紹介するptは準伝説無しとなっているので孵化だけですみますし入門するのにも丁度いいバランスで、使いやすいptが組めたかなぁと自分でも思います。

レートは一応1800〜50うろうろくらいできるのでそこらへん目指してる方には丁度いいのかな、うん 気になるメンツは...

f:id:emo_harvard:20160412232803j:image

お ま た せ 

い つ も の 

ま た 雨 パ

 

はい、今回もまた雨パです(涙)

 数ある天候パの中で何故私が雨を選んだかというと色々と理由があります。

 

1.ガルーラスタン(ボルトランド、クレセドランetc)に比較的強い

まずこれが1番の理由と言ってもおかしくないです。ダブルバトルではまずこの並びに勝てる事が大前提に考えられるのでPT相性的に比較的有利に立ち回れる雨パを選びました。

2.しっかり上をとって殴る

これも大きいです。ダブルバトルで脅威となる岩雪崩、その効果は相手を3割で怯ませるというとても凶悪な技 その技を打ってくるランドロスなどを選出画面から抑制でき、しっかりと上をとって倒せること 要は運負けを出来るだけ減らせるということです。これもまた評価点の一つと言えるでしょう

3.厳選が比較的楽&天候アドバンテージを学ぶ&上から高火力水技で圧倒する勢圧力

厳選難易度が比較的楽なのはどの雨パーティでも事実です。上から高火力で押していくのはダブルバトルの基本中の一つとも言えるのでそこを学べる点も非常にいいです。

天候の強さを学べるのも普通のスタンとの違いだと僕は思います

 

3.低種族値で勝つ方法を覚える

これも非常に重要です。最初から準伝説が揃っている方などはガルーラスタンから入ってもいいとは思いますが いきなり高種族値に頼りプレイングが雑になる事よりも、低種族値で勝つ方法を身につけ、プレイングを育てる方が私は本質的な腕の上達のスペースが早いと信じています。確かにガルーラは強いです レートもガルーラを使ってPTを組んだ方の方が上がるスペースも早いでしょう。でも、それでは一時的な高種族値の暴力によりレートが上がっただけであって本質的なプレイングは上手くなりません。あくまでもプレイングを育てると言う面で雨は素晴らしく向いてるパーティだと私は思います。

ということでこれ以上長ったらしい文を、書くのも面倒なのでpt紹介行ってみましょう()

ニョロトノ @ だっしゅつボタン

おだやか 197-x-108-119-144-91 

ねっとう てだすけ 

ほろびのうた まもる

解説 この構築軸となるポケモンです。基本的な役割はクッションとして出し脱出交代からの雨エースにつなげること。

 

ルンパッパ @とつげきチョッキ

ひかえめ 156-x-94-156-121-118

ねっとう ギガドレイン

ねこだまし 冷凍ビーム

解説:猫要因&雨パで比較的辛い高耐久水を見る枠。チョッキを持たせることにより特殊タイプへのタイマン性能が上がります

 

ラグラージ@メガ石

いじっぱり メガ前 175-178-115-x-110-108

      メガ後 175-222-135-x-130-118

たきのぼり じしん

れいとうパンチ まもる

解説:メガ枠、雨パで辛いボルトロスニンフィアなどを相手します。

 

他者様の配分を参考にさせていただきました。参考程度に

火力;手助け雨滝登りでH4振りメガガルーラ確定1発
   雨滝登りでH252 B4振りメガサーナイト確定1発

耐久;A194メガガルーラの親子愛捨て身タックル確定耐え
   C177サザンドラの眼鏡流星群乱数耐え(85.7%~101.1%)

   雨時最速スカーフ霊獣ランドロス抜き。

れいとうパンチの枠をけたぐりにすると

けたぐりでH60 B4振りサザンドラ[H16n-1に調整した個体]確定1発

となるのでありかもしれません。環境によって変えていきましょう。

 

カイリュ― @じゃくてんほけん

ひかえめ 191-138-116-167-124-104 

ぼうふう しんそく

まもる かみなり

 

これまた他者様のものを参考にさせていただきました。

火力;暴風でH252 B4振りモロバレル乱数一発(93.2%~111.3%)
           C2段階アップ暴風+神速でH252振りメガサーナイト確定1発
           暴風+神速でH4 B108 D4振りチョッキルンパッパ[C全振り+S雨時準速スカーフランドロス抜き調整で残りをBに回した個体]確定
          手助け雷でH252振りマリルリ確定1
          C2段階アップ雷でH252 D4振りスイクン乱数1発
          雷でD4振りファイアロー確定1発

耐久;A177メガガルーラの親子愛冷凍パンチ中乱数耐え
   C182ラティオスの眼鏡流星群確定耐え
   H16n-1調整

   準速ラッキー抜き抜き

解説;雨パの障害となる草タイプを葬り去る枠 その耐久&弱点保険発動時の圧力は素晴らしく強いです。トノルンパで辛いファイアロ―に強いのもgood

 

ロトム @ぼうじんゴーグル

ひかえめ 157-x129-151-127-124

ボルトチェンジ オーバーヒート

10まんボルト  まもる

解説:ボルチェンでサイクル回したりゴーグルでほうしすかしたりする奴

雨パで辛くなりがちなリザバナもゴーグルを持たせることにより対抗できるようになる。命中不安だがナットレイにも打点があるのもgood。また岩雪崩持ちのポケモンに他の取り巻きが強いので動きやすい。まもるをおにびにしてもいいかもしれない

 

ナットレイ@ゴツゴツメット

ゆうかん 181-160-151-x-137-22

ジャイロボール はたきおとす

まもる パワーウィップ

解説:優秀な物理受け、ここまでで重そうな高耐久水ポケモンへの解答です。はたき落とすを採用することによりこのptできついギルガルドにもしっかりと下をとって倒すプレイングもできる。雨ナットは神 サナバレルにも強い点も非常に評価できます

基本的にはニョロトノを上手く使い雨を維持することを頭に入れて戦いましょう。また、このパーティーにはボルトチェンジ持ちもいるのでサイクルもある程度回しやすくなっているのかなぁと思います。とにかく試合数をこなして練習することをお勧めします。

ということで如何だったでしょうか。今回は前回のボルトクチート雨と違って比較的初心者向けの記事となりました。今までずっとシングルやってたけどダブルがわからない!ダブル始めたいけど何使えばいいの...みたいな方達のあくまでも参考程度になったら幸いです。

なにか気になる点や質問などがありましたらぜひコメント欄へお願いします。最後まで読んでくださりありがとうございました!

おわり