読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えものポケモン日記

主にポケモンの構築、考察などを載せていきます

ライコウマンダ+d振りギルガルド

みなさんこんにちは。僕です

ところでみなさんseason15はどうお過ごしでしょうか・・

僕はスペシャルレートにちょっと手をつけ(14戦くらいしてすぐ飽きた) 

また い つ も の 全国ダブルに潜りまくってます^^;

今回紹介するのは僕がサブロムで回し現在も使用してるptになります。

構築の並びメンツはほぼほぼパクリになってしまうのですが、僕がこのルールの中で最強と信じてるどくどくd振りギルガルドを添えることにより差別化を図ったつもりです()

それでは長々と語ってもしょうがないので書いていこうと思います。(努力値などはほとんど他者様のものなのであえて伏せさせていただきます。)

 

ライコウ 臆病 @オボンのみ 

10万ボルト バークアウト

リフレクタ― まもる

主にこいつの仕事は壁貼ってバークアウトし仲間の耐久を補佐したり素早いsからの電気打点です。個人的にライコウというポケモンをいままで全国で使ったことがなく予想以上の働きをしてくれてとても優秀なポケモンだと気がつかされました。かっこいい(こなみ)

 

メガボーマンダ いじっぱり @メガ石

おんがえし りゅうのまい

まもる   はねやすめ

ライコウのバクア&壁などで耐久を補佐しどんどん舞って相手を抜いていきます。

僕自身竜舞マンダは以前とある方の構築を使用したことがあって手になじみやすく、一回積んだら止められない強さが改めて実感できました。最強の一言に尽きます

 

マリルリ ゆうかん @チョッキ

じゃれつく アクジェ

はたき  馬鹿力

みんな大好きあずまりるちゃん(マリルリは英語でAzumarill)

チョッキマリの動きやすさ、単体性能はかなり優秀でした。特に壁&バクアで補助した時の場もちの良さが素晴らしく感動した()

 

モロバレル @ゴツゴツメット

いかりのこな ギガドレイン

キノコの胞子 まもる

とくに語ることもないおまたせ枠。こいつはガルーラがダブル環境から消えないかぎりはずっと強いままだと思います。

 

マンムー 陽気 @こだわりスカーフ

つららおとし じしん

こおりのつぶて ストーンエッジ

 

普通のスカーフマンム―です。エッジの枠はいわなだれでも良さそうな気もしますが、たまたまこの構築を使うロムに雪崩の技マシンがなかったのでエッジ採用()でもこのエッジによって勝った試合もあるのでよしとましょう、はい笑

 

ギルガルド 穏やか @たべのこし

キングシールド どくどく

シャドーボール ワイドガード

参考にした構築からの変更点&オリジナル枠

もともと原案と同じ身代りガルドで回していたのですがどうも手になじまなく

どうせなら最近ハマってるどくどくガルドでもぶち込んどくか(迫真)と軽いノリでいれたつもりが見事にマッチしてくれました^^受け出し性能の高さ、詰め性能、ワイドガードでの味方の補助全てが完璧で何も言うことはありません。公式チート枠

ということでいかがだったでしょうか。ライコウマンダという構築時代はずっと前から気になっていたので一度触る機会があればなー思っていたのですが、その時ライコウの個体を持ってなく今回たまたま知人から譲り受けることができたので試しに使ってみるか!という流れになりました()メインロムの方ではいつものptを使っているので試しにサブロムで使用感を確認すべく潜っていたのですが、慣れないうちは全然勝てなくて ああ...俺これあってねぇわなどと思いつつも対戦数をこなしてみた結果、徐々に体が動きに慣れていき まだまだシーズン序盤ながら1700から高い勝率で1800代に乗せることができました。やはり慣れというのは重要ですね^^;

原案が強いだけあって慣れてくるとかなり回しやすいので今後も僕の雨パがオワコンになった時用のサブパーティとして使っていきたいと思います()

おわり。