
えものポケモン日記

主にポケモンの構築、考察などを載せていきます

S14 全国ダブル ボルトクチート雨~身代わりガルドを添えて〜 最高R1960

初めましての方は初めまして 僕です(迫真)シーズン14ももう今日で実質最終日ということで今季僕が使用した構築を紹介しようと思います。

 では!今回紹介するメンツはこちら!

 

 f:id:emo_harvard:20160306053935p:plain

 

はい、見ての通り雨パです() 

まずこのPTを使うに当たって最初に考えたのはクチートを活躍させることです

みなさんご存じかもしれませんが、雨+クチ―トの並びはとても強力で有名です。クチートの苦手な

 

etc.を選出段階で牽制できる点。その他威嚇による物理耐久、雨による炎特殊への牽制が効くためクチートの攻撃が通りやすい点が個人的に非常に評価できます。

なぜこの並びを使用したかというと、今の全国ダブル環境をみると水の通りがいい&クチートが動きやすい点に前から気になっていたので組んでみることにしました。

 

f:id:emo_harvard:20160306062221j:imagef:id:emo_harvard:20160306062224j:image

↑このようにメガクチート&水の通りがいい

 

それではpt紹介

 

 

していきましょう!(^ω^)

 

 

ニョロトノ  おくびょう @こだわりスカーフ 

166-x-95-142-120-134 

ねっとう れいとうビーム 

あまごい なみのり

解説:普通のスカーフトノ 単体性能を上げるためにスカーフを持たせました。持たせることによってリザードン相手にもスカーフあまごいで対抗できます。

 

 

 

ルンパッパ  ひかえめ @とつげきチョッキ 

156-x-90-156-120-122 

ねっとう れいとうビーム 

ギガドレイン ねこだまし

解説:これまた普通のチョッキルンパ Sを落として耐久に振る調整も考えましたが ぶっぱでも問題ない場面が多くCSでよかったと思います。

 

 

 

ボルトロス おだやか @オボンのみ 

186-x-90-145-139-136 

10まんボルト めざめるパワー氷 

でんじは ちょうはつ

解説:この構築のキーマン(^-^)/ 悪戯心からの電磁波、挑発でクチートの展開を補助していきます。耐久ボルトミラー意識の136 もっとSを最速陽気ランドロス抜きまで振った調整も試しましたが、あまり生きた場面がなく それよりかは場持ちがいい耐久型がこの構築にはあってました。威張るボルトは4ね(直球)

 

 

 

クチ―ト いじっぱり @メガ石 

147-143-105-x-75-88

ふいうち いわなだれ 

アイアンヘッド まもる

解説:Sが速いクチ―ト。主にニンフィアなどを上からたたきます。いわなだれですが、この指or粉+αのならびに打点をいれられる、でんじはとのシナジー(まひるみ) バレルのゴツメダメを食らわずにダメージをいれられる点が非常に優秀でした。とりまピンチ時はまひるんどけ(迫真)

 

 

 

ギルガルド おだやか @たべのこし 

164-x170-70-213-92

ギングシールド シャドーボール 

どくどく みがわり

解説: †対ガルーラ&特殊高耐久キラー†

元々冷静HCの個体を使っていたが高耐久水(タラプミロ、水ミトムetc.)などが重く急きょこの個体に。ガルーラを毒殺できたり初手ボルトクチ―トで制圧→こいつで詰めるみたいな展開が本当に強かった 最強の盾ってこういうことですね(^v^)

 

 

 

ガブリアス ようき @ヤチェのみ  

183-182-116-x-105-169 

ドラゴンクロー じしん 

いわなだれ まもる

解説:リザードンに強い駒として採用 ここの枠はワルビアルファイアローテラキオンなんかで試しに回していましたが現環境に増えたファイアローキリキザンに強い点を踏まえるとガブが動きやすいんじゃないかと思い採用しました ヤチェを持たせた理由としては珠化身ボルトにめざ氷を一発入れられても耐えて反撃できる点、上からの氷打点をカバーするためです。最初襷も採用しようか悩みましたが、この構築自体があまり襷を生かせる場面が少なかったので消去法でこうなりました

 

 (⌒,_ゝ⌒) ヤチェリアスは強い

 

 

基本選出

 

 

大抵相手はトノルンパ読みの初手できます。上手くボルトクチ―トで場を制圧して裏のトノルンパ選出で豪快に決めていきましょう!(^o^)/

 

 

 

vsガルーラスタン(ボルト&ニンフバレル入りetc.)

 

 

刺さってそうななにか

相手がボルト入り&もしくはニンフ入りだと大抵雨に強い並びで入ってきます(ガルニンフorガルボルト) 初手ボルトクチート展開で場を制圧しつつ裏のガルドで詰める展開に持ち込むと勝ちやすいです。

 

 

vs雨ミラー

 

 

 

僕の経験上めったなことがない限り雨ミラーでは雨は降りません。ですが相手が雨選出で入ってくるリスクも踏まえてボルトルンパで入ります。ボルトロスで場を荒らしてクチートガルドの二枚鋼で詰ませるスタイルをとりましょう。あと相手メンツによってガルドの枠をガブにしたりもしてました 

 

その他構築への立ち回り+選出もいろいろありますが長くなりそうなので省略させていただきます。

今シーズンはスペシャルレートで今年のWCS公式ルールGSバトルが採用された影響もあり、全国ダブルは過疎マッチング、レベルの低いプレイヤーが多く目立った印象があります。

こういった相手にもeasy winできる雨パーティはほんとに使いやすかったです。

個人的にクチートというメガは使う前微妙なイメージが強かったですが いざ使ってみるとほんとに強くてなぜPGLランキングにランクインしてないんだろ・・?と疑うくらいの活躍でした。これからもまた違ったギミックのクチート入りでPT構築してみたいですね(^-^)

 

追記

その後メンツを少し変更 

ギルガルド 

おだやかhdベースから↓

れいせいhc ラスターカノン シャドボ みがわり キングシールド

 戦績  : 瞬間最高レート1960←その後闇落ち( ;  ; )

最高順位 :15位 2ロム R1900達成

f:id:emo_harvard:20160313221206p:image

今季は個人的に今シーズンはレート2000を目標に潜っていたのですが やはり僕には無理でした(センスがない)よく考えれば欠陥だらけだったし運要素も満点で僕的に嫌いな分類のPTでした。 もう少しPT構築を丁寧にしておけばよかったと反省してます^^;

ここまで読んでくれた方々ありがとうございました! 

普段はキャスなどもやってたりするのでよかったら遊びに来てください!

twitcasting.tv/emo_harvard

 

 

 

雨マンダハッサム (全国ダブル)

 

ずっと前に使ってた構築なのでメモ程度に 最高レートは1968

 

 

ニョロトノ@オボンのみ 

ずぶとい 197-x139-110-121-90

 

ねっとう   てだすけ

ほろびのうた まもる

 

 f:id:emo_harvard:20160310051511p:plain

ルンパッパ@とつげきチョッキ 

ひかえめ 156-x-90-156-120-122

 

ねっとう れいとうビーム

ギガドレイン ねこだまし

 

 

ボーマンダ@メガ石 むじゃき 

170-160-100-157-90-167

 

 ハイパーボイス すてみタックル

りゅうせいぐん まもる

 

ハッサム@ぼうじんゴーグル いじっぱり 

175-200-120-x-103-72

 

バレットパンチ はたきおとす

つるぎのまい  まもる

 

 

ボルトロス@こだわりメガネ おくびょう 

155-x-90-197-100-168

 

かみなり ボルトチェンジ

めざめるパワー氷 10まんボルト

 

キノガッサ@きあいのタスキ ようき 

135-182-101-x-80-134

 

キノコのほうし タネマシンガン

マッハパンチ まもる

 

~後語り~

最高レートを更新した後なぜか勝てなくなり(多分環境が変わった) ガッサの枠をゲンガー、アロー、ワルビ、ガブ、ランドなどにしてみたがうまくいかず解体。

 

今季雨マンダつかってみたいなと思い先程のptをちょっといじったこの面子を使ってみたが1800から伸び悩んだのでたぶんもう無理だと僕は思いました(諦め)

         f:id:emo_harvard:20160310051511p:plain

             かたやぶりスカーフドリュ()

 

雨+メガマンダの感じは個人的に好きなのでもう少し粘りたいところですね。何かいい案などがあればコメント欄などでぜひ教えてください^^:  おわり。