えものポケモン日記

主にポケモンの構築、考察などを載せていきます

SM 全国ダブル 創造雨 最終2008





SM環境の初記事。久しぶりの更新になります。 
はじめましての方ははじめまして。お久しぶりの方はお久しぶりです。
ダブル勢がWCSルールに奮闘してる中、すいすいアタッカーがゴルダックとメガ進化が使えないクソルールだと勝手に萎えて僕は全国ダブルに潜っていました()僕の周りもなぜか全員全国だったのでその影響もありますね。
今回の記事は僕がシーズン1で使用した構築についてとその他もろもろ長々と書いていこうと思います。最後までお付き合いしてくださると幸いです。

最高レートは2008。
別ロムの方でまったく同じPTで回していましたが1997の2ロム20チャレで失敗しその後闇落ちしてレリセしました()
もう潜る気がないのでこれが最終になる予定

せりぽけは神




この構築ができた経緯


ちょうど身内の人がを入れた雨パを使用していたので詳しい詳細を聞いて可能性を感じる
ちなみにこの並びだったと思う。

だが以前から天候&フィールドロックができ、環境にいるカプ系統に強いメガゲンガーを使いたいと思っていたのでマンダの枠をゲンガーにして回すことに。周りに意見を貰ったりしてメガゲンガーに合うように調整していくうちに動きが確立し安定するように

↑この並び
模倣者も複数確認したため 保管の完成度は高いと思いたい()

だが、しかしこのPTにも寿命があるわけで その後環境に変化が訪れメタが進みオワコン化に・・
同時期に同じ構築をシェアし、使用していた周りのTNせりぽけ界隈(複数いる)の使用者があきらめていく一方 僕はどうしてもこの並びを使って勝ちたい、どうにか新しい環境で勝てるようにならないか・・?と日々考察していました。
そうしていくうちに前から気になっていた弱点を発見、改良し 創造雨は進化を遂げた...!

ちなみに創造雨の由来は メガゲンガーでフィールドを支配して勝ち筋を†創り上げる†ところから来てます。 (厨二)




個別紹介

ニョロトノ 

ずぶといhbds @脱出

ねっとう ほろびのうた
まもる あまごいorアンコール

ムッチリしててエロい(小声)

安心と信頼のクッション。調整先はネットから拾ってきた物なので省略()個人的にこいつがペリカスに勝つには耐久と優秀な補助技しかないと思う。ほろびのうたは一定数いた害悪系統メタ あまごいの採用理由はドレディアコータス、アローラキュウコンの天候合戦をメガゲンガーが落とされた後でも少しでも有利にするため。キングドラに依存してる試合が多く裏から天候を塗り替えてくる読みで決めると相手は詰む
だが、後半につれてドレディアコータスの数が減少。ガルーラギルガルドをよく見るようになりまた、脱出が発動しないまま置き物にされることが多くそれなら放置されても単体で仕事ができるアンコールの方が良くね的なノリで採用しました。かなり刺さってたのでこの変更は間違ってなかったと思う

キングドラ 

ひかえめ cs @いのちのたま

だくりゅう ハイドロポンプ
りゅうせいぐん まもる

後半 ひかえめ cs @水Z
だくりゅう ハイドロポンプ
れいとうビーム まもる

"エロい竜のせいにするな"

こいつに関しては特に語ることもないでしょう。エロい竜 特にこのシーズンはモロバレル、ルンパッパなどの敵が存在しないので非常に動きやすかった。竜の波動ではなく流星群なのは相手のメガゲンガーミラー、メガギャラドスなどに少しでもダメージを与えたいため。 技さえ外さなきゃ本気で最強
だが、やはり重要な場面で外すことが多かったので後半一度は安定して水技を打てる水Zにすることに()水Zを使うにあたって臆病グドラの使用も考えてみたがやはり火力が気になる点 、そもそも流星群は命中不安なので10%で負けるというリスクがある点が気になり「だったらもうミラー避けて立ち回ればいいじゃん」(知人からのアドバイス)を受け入れひかえめ選択()正直龍技切りのグドラに不安感を覚えていたが 仮想敵が冷Bで事足りる、流星群を打った後にC-2の置き物が登場するより継続的に火力を維持でき制圧できる方が使ってて強いと感じた

 

 

カプ・コケコ ひかえめ
cs@きあいのタスキ
10万ボルト かみなり
マジカルシャイン ちょうはつorめいそう

地雷枠その1 瞑想の採用理由についてはいろいろあるので省略 最後は挑発で使ってました。襷を持たせることにより行動保障、安定感がまします。特にこのptではペリグドラ、相手のメガゲンガー、龍舞メガギャラドス フェローチェなどが若干重く感じるので襷採用になった。また挑発ですが読まれない技としての機能が非常に優秀でした。威嚇と組み合わされていてカプ・ブルルが投げ辛いトリルPTに入っているポリゴン2ギルガルドなどに有効的。高いsからのフィールド補正がかかった電気打点、全体フェアリー技、催眠体制 はい、優秀 僕の周りは襷信者なのでこのブログを読んだみなさん 襷コケコ教に入りましょう・。・v

 

 

ゲンガー おくびょう
h60b4c140d52s252@ゲンガナイト
シャドーボール ヘドロ爆弾
めざめるパワー氷 まもる

調整先 HÐ:臆病コケコのエレキメイカー珠10万ボルト耐え
    C:耐久無振りガブをめざ氷で高乱数1発

地雷枠その2 この構築の表エース 環境にいるカプ系統に強く出れる、特性かげふみによる天候、フィールドロック、フェアリー半減、タイプ一致毒、ゴースト打点など非常に優秀な駒となるポケモン。交換の択を減らせる、ニョロトノとの脱出の相性も抜群。
この構築だとガルーラと組ませることによりガルゲンの並びを偽装できるため相手の選出をある程度コントロールできる点も優秀だった。技は安定のヘド爆、シャドボまでは確定で変わっているところはめざめるパワー氷でしょうか?これの採用理由としては大抵相手はこのPTを見るとメガ枠がガルーラと錯覚し、初手にガルーラを意識したポケモンを並べてくることが多いです。主なポケモンとしてはメガボーマンダガブリアスなど。その仮想的をコントロールし意表をついて倒す。絶対に読まれない隠し駒として採用しました。まず読まれません (元はエルゲンで回してた時の個体流用とは言っていない)
耐久調整は臆病珠コケコとの同速勝負に安定を取りたいため珠10万耐え、Cラインは仮想的である無振りガブリアスをめざ氷で高乱数一発(9割)に調整しました。

 

 

ガルーラ いじっぱりa252 
最速ペリッパー抜き残り耐久@ガルーラナイト

すてみタックル シャドークローorかみくだく
ふいうち ねこだまし

みんな大好きママ
メガゲンガーでみれない相手を見る裏のエース。猫+トリル ヌメルゴン、ミミッキュ、ベトベトンに対しての回答として7世代のPTに参上。僕自身6世代であまりガルを使ったことがなく経験不足が心配でしたがメガゲンガーが選出的には多いのでまず問題なかった。当初恩返しでの使用だったがペリカスにミリ耐えされるので変更。ねこだましは安定技 シャドークローはミミッキュピンポの打点 火力は低いが急所に当たりやすいのでPTで少しきついギルガルド対面に強くなれる。ワンチャン狙える場面がでかい。かみくだくも後半使っていたが汎用性は砕くの方が高いので一長一短といったところ。ふいうちは悪打点先制技として優秀なので採用。まもるでもいいような気がした 選出率は3割くらい

 

カプ・ブルル いじっぱり
H116 A252 D52 残りS@クサZ
ウッドハンマー ウッドホーン
ほえる まもる

後半 調整同じ
ウッドハンマー ウッドホーン メガホーン ばかぢから

はっきり言わせてください。このポケモンが一番強い。Z技の鬼火力で相手に大ダメージを食らわせます。鉢巻ブルルも考えましたがこいつは反動が大きいため反動なしで高火力を確保でき打てる、長生きできサイクルに使えるZになりました。しかしこの選択は正解で、守ったトリトドンをZ貫通で吹っ飛ばしたりするのが爽快だった 猫+こいつ ゲンガー+こいつで強制的に攻撃さぜるおえない状況を作りトノの脱出が発動できればほぼ勝ちです。グラスフィールドでキングドラの珠ダメージ、メガガルーラの捨て身反動ダメ、PTの地面の一環を弱めるところも本当に優秀すぎた 全てがシナジーにつながる神ポケ ほえるは気休め程度の害悪、トリル対策 メガゲンガーとのシナジーもgood
グドラをZにしたことにより鉢巻巻かせた()

基本選出
ゲンガー@1+トノグドラ
ゲンガーでフィールドを縛り脱出でグドラ降臨できれば勝ちゲーム(命中不安やめろ)

vsトリル
ゲンガーブルル+トノグドラ
相手に威嚇枠やポリゴン2がいる場合にはウッドハンマー、クサZはBにふられていると耐えられる可能性があるのでゲンガーコケコ入りの方が安定する。裏は同じ

vsミラー
特に言うことなし カプを中心にキングドラの攻撃をうまくかわして詰めることが必要

vsエルゲン トノグドラ+ゲンガー@1
エルフーンにアンコ 水Zを初手でゲンガー
大体追い風守るなので次ターンエルフ放置で濁流かけとけば勝てます

きつい相手 :ウツロイド ギガイアス カミツルギ+トリトドンの並び 威嚇枠ポリ2の組み合わせ
その他命中不安があります あとはプレイングと択に勝てればいけると信じたい

あと語り
今シーズンは最初のシーズンということもありとりあえず2000を目指していたので個人的に乗れてとても達成感がありました。 2ロム2000チャレンジ失敗したのは ・。:やはり型バレがきつく2ロム共に乗せるのは辛い()
全国ダブルですが、WCSよりも使用できるポケモンが多くメガとZの火力ゲームが楽しく試合をする度に楽しさを感じられたので今後もこのルール中心にしていこうかな....と今の所は思っています

この記事を読んで全国ダブルに興味が出た方が少しでもいれば幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

追記

f:id:emo_harvard:20170117181513p:image

最終5位でした・。・v

 

質問などありましたら 

ツイッターの方にどうぞ! 
@meruemorain ‬

全国ダブル 雨エルレガルドver2

みなさんお久しぶりです。今回はなぜか僕のブログで一番伸びがよかった雨エルレガルドについて書いていこうと思います。(半分ネタ構築なのになぜアクセスが伸びたのか自分でも謎) サブロムで調整しつつ回していたせいかだいぶメンツが違うのでver2としてみてもらえればいいかなぁと思います。

 

元記事も一応乗せとくので良かったらご覧ください!

 

emo-harvard.hatenablog.com

ぐだぐだ書いてもしょうがないのですぐ内容

f:id:emo_harvard:20160710161136j:image

見た目強そう(小並感)

 

 

f:id:emo_harvard:20160514140306p:plain

 ニョロトノ 臆病 @こだわりスカーフ

166-x-95-142-120-134

ねっとう 冷b

なみのり ほろびのうた

 

技構成は配分はガチテンプレ スカーフを持たせることにより単体性能を高める。ほろびのうたは害悪系統ピンポイント あまごいが欲しい場面がなかったから 耐久振りも試したが結局メガマンダを上からしばれたり色々と便利なスカーフになった()

 

f:id:emo_harvard:20160514140335p:plain

ルンパッパ 控えめ @きあいのタスキ

156-x-90-156-120-122

ねっとう ギガドレイン

まもる れいb

 

ちょっと地雷 たまーにみるタスキルンパです。どうしてもエルレ、ルンパだとアローが重くなりがちなのでチョッキからアロー対面でも動かせる襷に変更 マジレスすると強かった 

 

エルレイド 陽気asぶっぱ 実数値忘れた()

 

いわなだれ インファイト

まもる   しねんのずつき

 

当初サイコカッターで使用していたが火力を求めて思念に ひるまない、リザードンに打点がある、雨パと天候争いをするバンギラスユキノオーに強いことを評価

耐久はお察しなのでうまく立ちまわらせてみてあげてください() お前を砕く!俺の拳で!!

インファかっこいい

 

f:id:emo_harvard:20160514211036p:plain

ランドロス いじっぱり@こだわりハチマキ

165-197-110-x-100-157

いわなだれ だいばくはつ

じしん  とんぼがえり

 

威嚇枠 鉢巻の火力でサンダーとならべたりしながら圧力をかけていきます 爆発はガルドや横を守らせつつ決めるイメージで 決まると気持ちい 乱用は気をつけましょう

 

ギルガルド 穏やか@たべのこし

164-x-170-70-213-92

キングシールド どくどく

シャドーボール ワイドガード

 

いつものギルガルド 安心と信頼枠 当初ここは物理ガルドだったが何戦か回したところ微妙だったのでここにいきついた 防塵かげうちギルガルドに可能性感じてるんで誰かいい配分ください(古事記

 

サンダー ひかえめ @オボンのみ

196-x107-167-121-135

10万ボルト ねっぷう

はねやすめ おいかぜ

 

ボルトではなく安心と信頼のサンダー 差別点はねっぷうが使える点、おいかぜ、耐久値の違い そこらへんでしょうか ボルトでも運用していたのでここの枠は何とも言えないです。とりま電気打点とS操作役

 

基本選出はその時、その時に変えていくのでとくにこれといったものはないです。耐久ポケにはどくどくガルドで積ませる chalkにはエルレガルドと雨でなんとかなったような思い出があります(使ってたのが結構前なので曖昧)

 

レートはサブロムで1930ちょっと 少しの期間1ページ目には入れたものの低すぎてもはや公開するブログにならないレベルだと思いますが こうやって残しておくことによりなにかあるのではないかと思い書きました()

個人的には凄く使ってて楽しかったような思い出があるのでエルレイドが気になっている方は是非参考にしてみてください!(勝てるとは言っていない) 

 

 

おわり☆(ゝω・)vキャピ

全国ダブル 雨エルレガルド

みなさん お久しぶりです。僕です

 

今日は久しぶりにおもしろい並びができたので構築を簡単に紹介しようと思います。

技や構成などはまだ使う予定なので簡潔に()

 

まずこの構築は共同で考えたものでメンツは僕のフォロワーの@rakuu_1124さんが原案で、それを僕と一緒に練って完成したものです。なかなか手ごたえはありお互い満足のいく構築がかんせいしたのかなぁと思います。

 

それではメンツと簡単な紹介から

 

エルレイド

この構築の軸 雨メンツの相互補完として優秀(ユキノオー、リザY、メガフシギバナ)な点に着眼して採用。特性せいしんりょくがこれまた優秀であり強かった デメリットとしては思ったより火力がないのが難点 

ギルガルド

構築の軸2 エルレイドとの保管も優れており耐久面、攻撃面も優秀 

 

 

f:id:emo_harvard:20160514140306p:plain

ニョロトノ

お ま た せ 僕はこのポケモンがいないと構築が組めないので採用()

 

f:id:emo_harvard:20160514140335p:plain

ルンパッパ

ニョロトノのお供、猫要員

グドラとの差別化としては命中安、耐久面 草打点があること

f:id:emo_harvard:20160514140721p:plain

ファイアロー

すべてを薙ぎ払う鳥 基本後ろから降臨して相手を抜いていきます 強い

f:id:emo_harvard:20160514141557p:plain

ボルトロス

ここまでs操作技がないので採用 電気枠 相手をびりびりさせてもらいます

 

と簡潔に書きましたがいかがだったでしょうか()

ちなみにこの構築を使ってみたところ

f:id:emo_harvard:20160613063039j:image

ここまでいけたのでまぁ可能性はあるかと()

まだちょっとしか使ってないので 改良して今後も使ってみようかなぁと思います かなり初見殺し性能が高いので使ってて楽しいです。雨エルレも戦えるんだ!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました( ^ω^ )この構築の詳しい内容は僕が飽きたら公開すると思います^^; それまでまってて...

 

おわり。

僕のs15まとめ 


はじめましての方は はじめまして!そうでない方はお久しぶりかも知れないですね。僕です

シーズン15も終わるということでメモ程度に簡単にまとめていきたいと思います。今回僕はメインサブ2つのロム(計三つ)を使ってレートに潜ってました。対戦してくださったみなさん、ありがとうございます。 もちろんルールはダブルレート一本です(迫真)


メインロム TNzzえもんがzz

主にいろいろな構築を試していました。そのせいで対戦数がえげつないことに・・ 最初に使ったのが前シーズンのボルトクチート

 

emo-harvard.hatenablog.com

 これを回してたら序盤ながらあっさりと1800に乗ってその後負けまくり改良点をみつけていました。そしてその後使用したのが

 

emo-harvard.hatenablog.com

 になり使い勝手はかなり良かったのですが全体的に読みを供給される、択を生みやすい、低レートの闇に弱いなどの理由で解体 もっとイージウィンできる構築を見つける旅にでることに・・

 

ライコウマンダ+d振りギルガルド

 

emo-harvard.hatenablog.com

丁度この時期にサブロムで使っていた構築なので後で説明

 

雨サナバレルワルビサンダー

これはシーズン中から終盤にかけて使っていました。このptの原案の人が結果を残していることもあってかなり扱いやすく、そして強い。

楽に勝てる&いっきに制圧する構築を求めていた僕にぴったりでした。自分なりのアレンジを少しくわえてみたところ犯罪級の強さになったので一応メモ程度に書きます

f:id:emo_harvard:20160516184846j:image

努力値は参考元の人とほとんど同じなので割愛 ワルビアルとサンダーが少し違うだけです

レートは1936

f:id:emo_harvard:20160516185322j:image

順位は最終日直前の現段階で11位にいます()f:id:emo_harvard:20160516185501j:image

もっと上げられる気もするが闇落ちがこわe

2つのサブロムもこの構築を使っていたことがあったのですが2ロム2ページ目に食い込んでいるのでかなり刺さってた上がりやすい印象がありました。(もう一つのロムも1900超えて3ロム1900したが溶けた&偵察用ロムなので割愛)

f:id:emo_harvard:20160516185037j:image←オリジナリティーを求めて作った奴

トノルンパは前者とほぼ同じ、威嚇枠として神速も使えるウィンディ、アローが環境に増えていたこともありバンギラス。緊張感にすることによってサナバレルにとってうざいタラプのみやオボンなどを発動させずにハイボで制圧することができます。ハイボ+ダメ押しでガルドや耐久ポケモンを大きく削るとも可能に ですが、やはりワルビサンダーの方が汎用性の高さからいって扱いやすくすぐそっちに寝返りました()

とまぁメインの方はこんな感じです。

続いてサブ TN white-Lily

こちらはほとんど前述したライコウマンダばっかりでした 終盤は雨サナバレルでブーストしましたが7対3程度でライコウマンダ

f:id:emo_harvard:20160516191728j:image

ライコウ      170-x96-162-120-183

ボーマンダ  191-187-101-x-110-139

マンムー      185-182-101-80-145

モロバレル  219-121-105-116-31

マリルリ      207-110-102-x-101-57

ギルガルド  164-59-170-70-213-92

もちものと技は前述の記事に書いてあるのでもし宜しければ()

f:id:emo_harvard:20160516185816j:image

順位とレートはこんな感じです(5/16日現在)

もう一つのロムの事も少し書こうかなと思いましたが環境偵察&何度もレリセ(清原)して高勝率じゃなかったらまたレリセしたり、修羅パで潜ったり、完全に遊びロムなのでTNはあまりバラしたくない所存です(知ってる人は知ってる)一応1900は乗って3ロム1900達成したのと

f:id:emo_harvard:20160516192958j:image

敗北数一桁で1800ちょっとまで行けたのでまぁよし(33ー4を目指していたが運負けが多すぎて萎えたとは言っていない)

とまぁ長々書きましたがこんなところです笑 みなさんはいかがでしたか?目標は達成できましたか? 僕はまーたチキってる(毎回)のでもっと潜ってレートを上げてもいいのですが闇に落ちた時のメンタルがやばいのでここまでにしておきます(最終日は闇が深い&最近運が悪い)偵察用のロムは今日も動かす予定なのでワンチャンいいとこまであがったらいいな、うん

てことでここまで読んでくれた方々、今シーズン対戦してくれたみなさん、ありがとうございました!また新しいシーズンで会いましょう。


来シーズンは絶対チキらないんだ...チキらないんだ....


あと、精神力キザンとかいうレイプ魔と弱保バンギ、自己暗示メタグロス4ね

追記

f:id:emo_harvard:20160517144223p:image

最終順位はメイン13位サブ15位で終了しました 来季はチキらない、レート1ページ目圏内まで上げることを目標に頑張りたいと思います。 1930程度でチキった俺を許してください( ;  ; )(偵察ロムで最終日の闇を見た)




おわり

 

ボルトクチート二枚鋼雨ver2


今シーズンもまだまだありますが、もう使わないと判断したので公開。

今回の記事は過去に書いたボルトクチート雨の改良版となります。

まだ見られてない方はリンクをはっておきますのでもしよろしければご覧ください。

 

emo-harvard.hatenablog.com

まず初めに改良した経緯について・・

1.ナットレイが重過ぎた

数はあまり見ないけど、たまにみかけるウザいあいつ。打点のあるポケモンが構築上少なく、マッチングしたら必ず出されるので非常に辛かった。身代わり貼ったガルドを上手く対面させなきゃ無理とかいうくっそきついゲームを強いられてストレスが溜まったのもあれ()

2.単純にアローが重い

ボルトガブクチートがいるからそんなことは...と思う方も多いかと思いますが実際問題重かったです。特にガブアローキザンみたいな構築はほとんど択ゲーになってしまうのでなかなか安定しないことが多く不安要素でした

3.ボルトクチ―ト読みの初手を出された時のリカバリーがない

これも気になっていた事の一つでした。

 

その点を踏まえて完成したのがこちら

f:id:emo_harvard:20160421163206j:image

簡潔に

ニョロトノ→変更点なし

ルンパッパ→熱湯をハイドロポンプにその他変更なし

ボルトロス→めざめるパワー氷をあまごいに その他変更なし

ガブリアステラキオン@命の珠 岩雪崩 インファイト ファストガード まもる

ギルガルド→変更点なし

クチート→変更点なし

変更した箇所を具体的に説明すると

ルンパッパ:前から雨熱湯の火力が微妙に感じていてどうせならドロポンにしようと思ったのが変更理由。実際外して負けた時もあったがこの変更は吉だった 当てれば強い 外したら台パンしましょう。

ボルトロス:めざめるパワーからあまごいに変更。理由としては、ボルトクチートガルドルンパという選出をするとき、主に電磁波展開からガルドで積ませていくのですが雨が欲しかった場面が非常に多かったから。確かにめざ氷の方が交代読みや汎用性には優れている面もあるのですがリザードンに強くなったりこの変更により立ち回りの幅がだいぶ変わったと思います。ニョロトノが刺さってない相手にも選出しないという選択も生まれました

テラキオン:簡単です。"ナットが重かったから"

ガルキザンアローに強い駒。ガブリアスと違う点は何と言ってもファストガードが使える点でしょう。何故かあまり読まれにくく綺麗に決まってくれる事が多かったです。タイプ一致の岩雪崩、インファイトが使える点も優秀

ということでいかがだったでしょうか...

この構築が出来るまで何度もレートに潜り辛い点、改良点を模索した結果がこれなので個人的には満足してます

ここまで読んでくれたみなさんありがとうございました!ボルトクチート雨気になってる方はぜひ参考にしてみてくださいね!!(自分が飽きた)また気が向いたら他の記事を書くかもしれません お楽しみに() おわり。

初心者向けラグ雨パ (全国ダブル)

みなさんこんにちは 僕です

ところでみなさんダブルバトル楽しんでますか・・?ぼくはというと・・正直微妙です()

今回の記事はダブルを初めて間もない初心者さんや中級者さんに向けての記事となります。ということでレート1900以上は見ないように(真顔)

 

まず初心者さんがダブルバトルを始めるにあたって一番の壁となるものそれは、準伝説ポケモンです。今回紹介するptは準伝説無しとなっているので孵化だけですみますし入門するのにも丁度いいバランスで、使いやすいptが組めたかなぁと自分でも思います。

レートは一応1800〜50うろうろくらいできるのでそこらへん目指してる方には丁度いいのかな、うん 気になるメンツは...

f:id:emo_harvard:20160412232803j:image

お ま た せ 

い つ も の 

ま た 雨 パ

 

はい、今回もまた雨パです(涙)

 数ある天候パの中で何故私が雨を選んだかというと色々と理由があります。

 

1.ガルーラスタン(ボルトランド、クレセドランetc)に比較的強い

まずこれが1番の理由と言ってもおかしくないです。ダブルバトルではまずこの並びに勝てる事が大前提に考えられるのでPT相性的に比較的有利に立ち回れる雨パを選びました。

2.しっかり上をとって殴る

これも大きいです。ダブルバトルで脅威となる岩雪崩、その効果は相手を3割で怯ませるというとても凶悪な技 その技を打ってくるランドロスなどを選出画面から抑制でき、しっかりと上をとって倒せること 要は運負けを出来るだけ減らせるということです。これもまた評価点の一つと言えるでしょう

3.厳選が比較的楽&天候アドバンテージを学ぶ&上から高火力水技で圧倒する勢圧力

厳選難易度が比較的楽なのはどの雨パーティでも事実です。上から高火力で押していくのはダブルバトルの基本中の一つとも言えるのでそこを学べる点も非常にいいです。

天候の強さを学べるのも普通のスタンとの違いだと僕は思います

 

3.低種族値で勝つ方法を覚える

これも非常に重要です。最初から準伝説が揃っている方などはガルーラスタンから入ってもいいとは思いますが いきなり高種族値に頼りプレイングが雑になる事よりも、低種族値で勝つ方法を身につけ、プレイングを育てる方が私は本質的な腕の上達のスペースが早いと信じています。確かにガルーラは強いです レートもガルーラを使ってPTを組んだ方の方が上がるスペースも早いでしょう。でも、それでは一時的な高種族値の暴力によりレートが上がっただけであって本質的なプレイングは上手くなりません。あくまでもプレイングを育てると言う面で雨は素晴らしく向いてるパーティだと私は思います。

ということでこれ以上長ったらしい文を、書くのも面倒なのでpt紹介行ってみましょう()

ニョロトノ @ だっしゅつボタン

おだやか 197-x-108-119-144-91 

ねっとう てだすけ 

ほろびのうた まもる

解説 この構築軸となるポケモンです。基本的な役割はクッションとして出し脱出交代からの雨エースにつなげること。

 

ルンパッパ @とつげきチョッキ

ひかえめ 156-x-94-156-121-118

ねっとう ギガドレイン

ねこだまし 冷凍ビーム

解説:猫要因&雨パで比較的辛い高耐久水を見る枠。チョッキを持たせることにより特殊タイプへのタイマン性能が上がります

 

ラグラージ@メガ石

いじっぱり メガ前 175-178-115-x-110-108

      メガ後 175-222-135-x-130-118

たきのぼり じしん

れいとうパンチ まもる

解説:メガ枠、雨パで辛いボルトロスニンフィアなどを相手します。

 

他者様の配分を参考にさせていただきました。参考程度に

火力;手助け雨滝登りでH4振りメガガルーラ確定1発
   雨滝登りでH252 B4振りメガサーナイト確定1発

耐久;A194メガガルーラの親子愛捨て身タックル確定耐え
   C177サザンドラの眼鏡流星群乱数耐え(85.7%~101.1%)

   雨時最速スカーフ霊獣ランドロス抜き。

れいとうパンチの枠をけたぐりにすると

けたぐりでH60 B4振りサザンドラ[H16n-1に調整した個体]確定1発

となるのでありかもしれません。環境によって変えていきましょう。

 

カイリュ― @じゃくてんほけん

ひかえめ 191-138-116-167-124-104 

ぼうふう しんそく

まもる かみなり

 

これまた他者様のものを参考にさせていただきました。

火力;暴風でH252 B4振りモロバレル乱数一発(93.2%~111.3%)
           C2段階アップ暴風+神速でH252振りメガサーナイト確定1発
           暴風+神速でH4 B108 D4振りチョッキルンパッパ[C全振り+S雨時準速スカーフランドロス抜き調整で残りをBに回した個体]確定
          手助け雷でH252振りマリルリ確定1
          C2段階アップ雷でH252 D4振りスイクン乱数1発
          雷でD4振りファイアロー確定1発

耐久;A177メガガルーラの親子愛冷凍パンチ中乱数耐え
   C182ラティオスの眼鏡流星群確定耐え
   H16n-1調整

   準速ラッキー抜き抜き

解説;雨パの障害となる草タイプを葬り去る枠 その耐久&弱点保険発動時の圧力は素晴らしく強いです。トノルンパで辛いファイアロ―に強いのもgood

 

ロトム @ぼうじんゴーグル

ひかえめ 157-x129-151-127-124

ボルトチェンジ オーバーヒート

10まんボルト  まもる

解説:ボルチェンでサイクル回したりゴーグルでほうしすかしたりする奴

雨パで辛くなりがちなリザバナもゴーグルを持たせることにより対抗できるようになる。命中不安だがナットレイにも打点があるのもgood。また岩雪崩持ちのポケモンに他の取り巻きが強いので動きやすい。まもるをおにびにしてもいいかもしれない

 

ナットレイ@ゴツゴツメット

ゆうかん 181-160-151-x-137-22

ジャイロボール はたきおとす

まもる パワーウィップ

解説:優秀な物理受け、ここまでで重そうな高耐久水ポケモンへの解答です。はたき落とすを採用することによりこのptできついギルガルドにもしっかりと下をとって倒すプレイングもできる。雨ナットは神 サナバレルにも強い点も非常に評価できます

基本的にはニョロトノを上手く使い雨を維持することを頭に入れて戦いましょう。また、このパーティーにはボルトチェンジ持ちもいるのでサイクルもある程度回しやすくなっているのかなぁと思います。とにかく試合数をこなして練習することをお勧めします。

ということで如何だったでしょうか。今回は前回のボルトクチート雨と違って比較的初心者向けの記事となりました。今までずっとシングルやってたけどダブルがわからない!ダブル始めたいけど何使えばいいの...みたいな方達のあくまでも参考程度になったら幸いです。

なにか気になる点や質問などがありましたらぜひコメント欄へお願いします。最後まで読んでくださりありがとうございました!

おわり

ライコウマンダ+d振りギルガルド

みなさんこんにちは。僕です

ところでみなさんseason15はどうお過ごしでしょうか・・

僕はスペシャルレートにちょっと手をつけ(14戦くらいしてすぐ飽きた) 

また い つ も の 全国ダブルに潜りまくってます^^;

今回紹介するのは僕がサブロムで回し現在も使用してるptになります。

構築の並びメンツはほぼほぼパクリになってしまうのですが、僕がこのルールの中で最強と信じてるどくどくd振りギルガルドを添えることにより差別化を図ったつもりです()

それでは長々と語ってもしょうがないので書いていこうと思います。(努力値などはほとんど他者様のものなのであえて伏せさせていただきます。)

 

ライコウ 臆病 @オボンのみ 

10万ボルト バークアウト

リフレクタ― まもる

主にこいつの仕事は壁貼ってバークアウトし仲間の耐久を補佐したり素早いsからの電気打点です。個人的にライコウというポケモンをいままで全国で使ったことがなく予想以上の働きをしてくれてとても優秀なポケモンだと気がつかされました。かっこいい(こなみ)

 

メガボーマンダ いじっぱり @メガ石

おんがえし りゅうのまい

まもる   はねやすめ

ライコウのバクア&壁などで耐久を補佐しどんどん舞って相手を抜いていきます。

僕自身竜舞マンダは以前とある方の構築を使用したことがあって手になじみやすく、一回積んだら止められない強さが改めて実感できました。最強の一言に尽きます

 

マリルリ ゆうかん @チョッキ

じゃれつく アクジェ

はたき  馬鹿力

みんな大好きあずまりるちゃん(マリルリは英語でAzumarill)

チョッキマリの動きやすさ、単体性能はかなり優秀でした。特に壁&バクアで補助した時の場もちの良さが素晴らしく感動した()

 

モロバレル @ゴツゴツメット

いかりのこな ギガドレイン

キノコの胞子 まもる

とくに語ることもないおまたせ枠。こいつはガルーラがダブル環境から消えないかぎりはずっと強いままだと思います。

 

マンムー 陽気 @こだわりスカーフ

つららおとし じしん

こおりのつぶて ストーンエッジ

 

普通のスカーフマンム―です。エッジの枠はいわなだれでも良さそうな気もしますが、たまたまこの構築を使うロムに雪崩の技マシンがなかったのでエッジ採用()でもこのエッジによって勝った試合もあるのでよしとましょう、はい笑

 

ギルガルド 穏やか @たべのこし

キングシールド どくどく

シャドーボール ワイドガード

参考にした構築からの変更点&オリジナル枠

もともと原案と同じ身代りガルドで回していたのですがどうも手になじまなく

どうせなら最近ハマってるどくどくガルドでもぶち込んどくか(迫真)と軽いノリでいれたつもりが見事にマッチしてくれました^^受け出し性能の高さ、詰め性能、ワイドガードでの味方の補助全てが完璧で何も言うことはありません。公式チート枠

ということでいかがだったでしょうか。ライコウマンダという構築時代はずっと前から気になっていたので一度触る機会があればなー思っていたのですが、その時ライコウの個体を持ってなく今回たまたま知人から譲り受けることができたので試しに使ってみるか!という流れになりました()メインロムの方ではいつものptを使っているので試しにサブロムで使用感を確認すべく潜っていたのですが、慣れないうちは全然勝てなくて ああ...俺これあってねぇわなどと思いつつも対戦数をこなしてみた結果、徐々に体が動きに慣れていき まだまだシーズン序盤ながら1700から高い勝率で1800代に乗せることができました。やはり慣れというのは重要ですね^^;

原案が強いだけあって慣れてくるとかなり回しやすいので今後も僕の雨パがオワコンになった時用のサブパーティとして使っていきたいと思います()

おわり。